バス移動:アグアスカリエンテスからサカテカス

メキシコのアグアスカリエンテス(aguascalientes)からサカテカス(Zacatecas)間はバスで移動しました。移動時間は3時間ほどで、180メキシコペソほどでした。
経路はRome2rioで調べられます。また、busbudでも調べることができます。あと、http://mexicoautobuses.com/horarios-autobuses/aguascalientes/aguascalientes.htmlを見ると、アグアスカリエンテスから出ているバスの目的地と料金、時間がわかります。
(前の移動はグアナファト〜アグアスカリエンテス、次の移動はサカテカス〜グアダラハラ

1.バスチケットの購入(アグアスカリエンテスからサカテカス)
2.アグアスカリエンテスのバスターミナルへの行き方
3.サカテカスのバスターミナルから街中へ移動
4.サカテカスでの宿泊
5.サカテカスのインフォメーションの場所


1.バスチケットの購入(アグアスカリエンテスからサカテカス)
アグアスカリエンテスに到着した時にバス会社の窓口で購入しました。メキシコシティからグアナファトの移動で印象の良かったETNにしました。(ここのホームページは経路や値段など調べにくいです。)
ちなみに、到着が夜の8時を回っていたため、アグアスカリエンテスのバスターミナルのチケットを売っている窓口はあまり空いていませんでした。

http://mexicoautobuses.com/horarios-autobuses/aguascalientes/aguascalientes.htmlを見ると、下記の5社がアグアスカリエンテスからサカテカスに移動できるバスを運行しているようです。
chihuahuenses
estrellablanca
ETN
futura
Transportes del norte
ETN以外はバスの料金や時刻が調べやすそうです。オンライン予約も可能かもしれません。

2.アグアスカリエンテスのバスターミナルへの行き方
google mapでバスの経路検索ができませんでした。
わたしたちは、ホテルでバスターミナルへ行くローカルバスの番号とバス停の場所を教えてもらって、バスターミナルまで移動しました。
なかなか手がかりがないので、ホテルの受付の人を頼りにするのがよさそうです。地図を持って聞けば、教えてくれると思います。

バスターミナルまで行くバスの番号を教えてください。
¿Puede enseñarme que numero de autobús va al autobús de terminal?
(プエデ エンセニャールメ ケヌメロデアウトブス バアル アウトブス デ テルミナル)

近くのバス停はどこですか。
¿Donde está la estación de autobús cerca de aquí?
(ドンデ エスタ ラエスタシオンデアウトブス セルカデアキ)



3.サカテカスのバスターミナルから街中へ移動
サカテカスのバスターミナルは下記の場所にありました。中心地からちょっと離れています。歩いて宿泊先に行くのは大変そうな距離です。
・トイレ>>あり(有料)
 小銭がないと入れない
・ATM>>>あり
・インフォメーション>>なし
・タクシー乗り場>あり
・バス乗り場>>>>あり
 バスターミナルを出て左前にバス停があります。コンビニのようなところの前あたりにバスが止まっていました。Ruta7とRuta8のバスがサカテカスの街に行ってくれます。サカテカスを歩いていた感じだとRuta8しか見なかったような気がします。



4.サカテカスでの宿泊
Hotel Posada Tolosaというホテルに泊まりました。
部屋にトイレとシャワーが付いています。シャワーは問題なく温かいお湯が出ました。部屋は広く、快適でした。観光スポットまで歩いていける場所にありますし、バスが通る道でもあるので、便利です。また、サカテカスではレンタカーを借りたのですが、受付の人が予約をしてくれて助かりました。
朝食は有料ですが、このホテルの最上階のレストラン?で食べられます。ものすごく料理が出て来るのは遅いです。
また、受付は英語が通じない人の方が多いです。いろいろ頼んだり、教えてもらうのが大変かもしれません。

booking.comでの口コミ(Hotel Posada Tolosa)
エクスペディアでの口コミ(Hotel Posada Tolosa)
トリップアドバイザーでの口コミ(Hotel Posada Tolosa)



スポンサードリンク


Booking.com



5.サカテカスのインフォメーションの場所
サカテカスのインフォメーションは下記の場所にありました。
土産物屋もある建物の中です。机と椅子があるインフォメーションではなく、カウンターだけがあるインフォメーションでした。観光客も多いので、ちょっと待たないと係りの人と話せない感じでした。

この記事へのコメント